活動について
☆兵庫県防災士会 活動一覧表 2023年度(計164回の事業・研修・会議を実施しました)
※神戸市危機管理室からの受託事業「出前講座『みんなで学ぶ土砂災害・洪水からの避難』は開催回数多数のため
本一覧表に掲載しておりません。
くわしくは担当(kobedosya@gmail.com)にお問合せください。
※個別のご相談、イベント開催に向けてのミーティングや会議等は省いております。
兵庫県少年少女消防クラブ交流大会 交流ブースに出展
消防活動を踏まえた競技や交流会等を通じて県内の少年少女消防クラブ員の交流を深め、防火・防災意識の高揚を図るとともに、未来の防災人材の育成に寄与する目的で、下記の要項にて実施されました。兵庫県防災士会はグリーンアリーナ内のコスモスギャラリーで防災関連の展示・体験ブースを出展し、参加者である若年層に防災意識の啓発を行いました。
日時:令和6年1月28日(日) 13:00~17:00
場所:グリーンアリーナ神戸・メインアリーナ (神戸市須磨区緑台)
内容:競技大会・交流会 13:30 ※競技待ち時間にクラブ員の交流を実施
・第1競技:チーム対抗リレー
(障害壁、ホースボウリング、水消火器、トンネル、ホース延長)
・第2競技:障害物競走
(溝、ハードル、平均台、収納ボックス、結索台)
・グリーンアリーナ内のコスモスギャラリーで防災関連の展示・体験ブースを出展
「ひょうご安全の日のつどい」出展
カ会場内テントブースに出展し、事前に配置したカードから持ち出し品をセレクトし、その重さをリュックで体験するプログラムを実施しました
日時:2024年1月17日(水)
場所:HAT神戸 なぎさ公園
東播エリア「米田なかよしフェスティバル」出展
4年ぶりに飲食ブースも出展され、大変にぎわいました。
兵庫県防災士会もブース出展と地震、水害への日常の備えについてご説明させていただきました。
2023.9.3「兵庫県・丹波市合同総合防災訓練に」参加
毎年行われる県と県下市町の連携防災訓練が、今年は丹波市で行われるということで参加してきました。
展示ブースの準備もあり、6時前に出発!8時前から準備して、私の担当である丹波市看護専門学校へ!
看護学生が地震での負傷者役を。ボディペイントでケガの様子が生々しくリアルでした。その負傷者をタンカでトリアージされるドクターの待つ医療ブースへ搬送す
る担当でした。
気づいたのは、次々と避難してくる負傷者を受け入れ処置をするのに大変な時間がかかるのだという事。
大地震のあとは、本当に大変なことになるので、私達にできることは何か?どうするべきかを考えておくべきだと改めて気づいたものです(石崎)