兵庫県防災士会の主な活動を報告します。
合わせて研修会・セミナー・シンポジウムのページもご覧ください
兵庫県防災士会として災害支援三者連携訓練~大規模災害を想定した災害ボランティア連携訓練~に参加しました。
兵庫県社会福祉協議会ひょうごボランタリープラザ主催の「災害支援三者連携訓練」は、頻発・激甚化する自然災害において、多数の被災者から寄せられるニーズに対応した支援を行い、被災地復興を実現させるため、行政、社協、NPO等の三者が連携するための訓練です。この訓練では、グループワークに先立って、国が推進し各市町の地域防災計画に取り入れようとしている「災害ケースマネジメント」についての先進事例である鳥取県のお話がありました。訓練参加者:溝田理事長
兵庫県防災士会 令和7年度淡路エリア活動報告
日程 2025年7月19日
洲本市の依頼を受け、淡路エリア防災士3名が洲本市安乎南(あいがみなみ)町内会で行われた地区防災の出前講座に出向いてまいりました。
地区の住民20名にご参集いただきました。
内容は、台風シーズンに備えて、降雨災害の対応についての講義と、持出品についてのディスカッション、そして質疑応答を行いました。
質疑応答の中で、地域を流れる河川の障害物が気になっているとの問題が提起され、対応方法をまとめたうえで行政に陳情することとなりました。
有意義な会合になり、本会としても収穫の多いものになりました。